arinnko0708’s diary

365日バイクに跨りたい社会人😆

食品衛生責任者講習へ行ってきました(^^♪

立川のホテルエシミヤで受講して無事習得できました!!💦

f:id:arinnko0708:20220808201530j:image

12000円を支払って受講したわけですが、私はどうも高すぎると思いました(笑)

 

9時30分から16時半で6時間の講習、小テストを行いテキストが配られ、

午前は、公衆衛生法について学び、

午後はHACCP法、5S、食中毒について学びました。

f:id:arinnko0708:20220808201541j:image

ページ数は248もあり、分厚い分厚い( ;∀;)

ほぼ座学だったので、聞き飽きて居眠りしたり携帯を触ったりしている方が多くみられたので、資格をとっている感覚というのはあまりなかったです🧐🧐

 

午前は、すごく眠気に襲われ淡々としゃべる先生でしたが、午後の先生は、抑揚があり聞き取りやすかったなぁ(笑)

講師の先生によっても、さまざまなんだろうなと感じました。

立川以外にも、新宿、渋谷などで開催しているようです!!

頻繁に開催しているので、気になる方はURLを張っておくのでチェックしてみてくださいね~

 

最後の小テストでは、三択で五問のテストを行い、当たり前の内容でしたが、食中毒の危険性、責任者になる自覚を大いにもって、事業を進めていこうと改めて感じることができました!!

f:id:arinnko0708:20220808201649j:image

 

また、食品衛生責任者は、国家資格らしいです。(はじめてしりました)有効期限がなく、更新も必要ないそうです!

独立して、いつかお店を開きたいと考えている人がいたら早めに受験するとよさげかもです!

これから、受講料が高くなると思うので☺

 

私は、都内に住んでおり、移動時間と費用が掛かりましたが、しっかりと資格を取ることができたので一安心です。

予約する際は、こちらのURLからどうぞ‼️

食品衛生責任者養成講習会|一般社団法人東京都食品衛生協会 (toshoku.or.jp)  

 

一か月先は、予約で埋まっていることが多いので、余裕をもって申し込みすることをおすすめします。

 

だんだんと開業に向けて頑張っていますが、焦らずに着実に進めていこうと思います!!

 

9月8日には、高齢者向け配食サービスのお弁当の価格帯も、順次公表していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

また、食品衛生責任者以外に似ている食品衛生管理者の資格もあるようで、これは、一部の加工食品、添加物を扱う工場で必要な資格のようでした。条件もあるようです。

 

今回は、食品衛生責任者の資格を無事終えて、責任者になる心構え、食中毒に対する予防、対策、を店舗を持つ前に考えていこうと思いました。

食中毒の三大原則

①つけない→トイレ後の手洗い 肉魚野菜は、まな板を分ける 生肉の取り扱い

②増やさない→仕入れ後すぐに冷蔵 調理後の温度管理の徹底

③やっつける→加熱後中心部75度1分で菌を殺す 10度以下または60度以上保温

f:id:arinnko0708:20220808201734j:image

よっしゃー!!!!

 

 

ひとこと

私の好きな歌の紹介させてもらいます。

それは、way back home/DJ 銀太の歌です。本家の歌をアレンジした歌になっているのですが、歌詞にすごく共感してしまい最近よく聞いている曲の一つです。

おそらくティックトック?で流行ったのかな?

「当たり前だと思っていたもの失った後に気づくってこと」という歌詞がきいたとき刺さりました。

感謝を伝えたい人には、伝えなければなりません。

今年、中学校で一緒だった子が亡くなってしまったと友達に聞きました。当時は、クラスのムードメーカだったあの子はなんで?ともっと遊んでおけばよかったな、とか言いたいこといっておけばよかったと後悔してます。

だから、皆さんも感謝を伝えたい人には伝えてください

悲しいさでいっぱいですが、必ず友達の分まで長生きしようと思いました

 

少し重たいお話になってしまいましたm(__)m

 

では、また次回