arinnko0708’s diary

365日バイクに跨りたい社会人😆

資格に挑戦中ー❕

アリンコブログへようこそ❕

今日は、資格試験について😁

 

以前ファイナンシャルプランナー3級に合格しました❕

 

+で何か取得したいと思い、「行政書士」に挑戦しようと今年の3月から勉強を始めました。

 

なぜかというと、法律を学んでみたくなったから。ただそれだけです。

 

政治に興味を持つようになりどうして岸田総理は国民を守る政策を推進していかないのか

世の中の仕組みはどんな風になっているのか?

情報過多になっている令和の時代で自分自身を守るためにできることをしようと

した結果…

法律系を学ぶことに決めました。

 

どこでも使うことができますし、どんな時代にも基本は変わらないと思ったからです。

 

10%と平均して合格率は決して高くないです。

 

過去問や、問題集など早稲田経営出版の本を参考に勉強できる時にして、時間を有効活用して、どんどんと知識をつけて行きたいです❕❕

 

試験は憲法行政法民法、一般知識、商法の5つの科目から広く深く出題されます。

 

まずは、憲法行政法行政不服審査法行政処分行政事件訴訟法民法を学習してます。

 

楽しく勉強して、知識をつけていく、自分なりの学習ペースで1年後には「行政書士」のバッチをつけたいですね^^

 

 

なんだかんだで気づいたら参考書が4冊になっていました。

びっくりです、参考書を持って学習するのが大変なくらいです笑

 

知識、教養が増えていくのはいいですよね〜

 

法律っておもしれーーーーなぁ

 

合格するぞー❕

 

一言…

実に9年ぶりに再開できた友達がいます。

スマホがないときに離れ離れになって9年越しに再開って…

めちゃくちゃすごい