arinnko0708’s diary

365日バイクに跨りたい社会人😆

ファイナンシャルプランナー3級を受験します!

FP3級を受験しようと思います。

なぜ受けようと思ったか? お金の知識を少しでも自分でつけたいと思ってまあ力試しにでもなるかなぁ~と思います。

難易度も低いので働きながら合格目指せると思います。

 

まず、全体で、100人受けたら70人合格するような試験です(笑)

 

また、常識な問題も勉強した感じ多いので、隙間時間を見つけなから学習しています。

 

試験は、3級は、3択方式で、マークシートで日本FP協会では実技が60点中36点以上で合格となっており、6割の問題が解ければ合格です。

 

2級の試験は3択方式から4択方式になるので難易度があがりますよ~

最終的には3級は楽勝でとって2級を目指したい。と思っています。

2級は実技で筆記もあるみたいなので不安ですが。。

 

まずは、3級確実に合格する! 

 

FP3級は、2種類のどちらかが指定できる試験になっており

日本FP協会かきんざいのどっちかを選択で試験を受けるられます。

 

どっちが簡単かというと日本FP協会のほうが簡単です。

 

将来のお金の勉強して得をするとこが多いと思います。損することはないです

税金面でも、知らないことがたくさんあり、私自身知識がついてきたと思います。

興味あるかたは、ぜひ~

おススメの参考書こちらにリンク張っておきます~~!

https://amzn.to/3HPHh4R

 

実際に使ってみて、一回めは軽く読んで2回めは解らないところを調べて学んだ3回めは深く読み込んで学習しました。

ネットの模擬試験で、テストをしたところ、参考書で出たところもあって、値段以上の価値があると思います〜!

お金の知識💰を付けたい人もおすすめですよ〜

 

絶対合格頑張るぞー😤

ひとこと

仕事が休みの合間に、単発バイトをしています。

 

キャンプするための費用に充てたいなと笑

 

 

ではまた、次回です👋👋