arinnko0708’s diary

365日バイクに跨りたい社会人😆

居宅介護支援事業所について知る:役割と利用方法

更新が最近できていませんでしたっ汗

ブログを描き始めて早1年…文章力を身につけるためにブログを開設していたら、50記事超えてました!

自分でも驚きです。😃

 

 

本日は「居宅介護事業所」についてです。

 

居宅介護事業所は、高齢者、身体障害者が在宅で生活するために必要なサービスを提供することを木定期としています。

ここから先、居宅介護事業所の定義、位置付け、種類等について詳しくご紹介いたします❗️

①居宅介護事業所の定義について

1、介護保険制度における位置付け

介護保険制度は、高齢者や身体障害者が必要とする介護サービスを提供するための制度です。居宅介護事業所は、介護保険制度の中で「居宅介護」に分類されます。

 

2、サービスの種類

居宅介護事業所では、身体介護や生活援助などの介護サービスを提供しています。具体的には、食事の介助、入浴の介助、排泄の介助、掃除、洗濯、買い物などの生活援助があります。

 

3、利用者の条件

居宅介護事業所を利用するには、介護保険に加入していることが必要です。また、利用者は65歳以上(障害者の場合は18歳以上)で、在宅で生活する上で継続的な介護が必要な状態にある必要があります。

 

4、事業提供者の条件

居宅介護事業所を運営するためには、介護保険に加入していることが必要です。また、必要な設備や人員を揃えることが求められます。

 

5、サービスの利用方法

利用希望者は、地元の介護支援専門員や、介護保険施設などに相談することができます。居宅介護事象所を利用したい場合は、利用者自身や家族がサービス提供事業所と契約を結びます。

 

6、居宅介護事業所の意義について

居宅介護事業所は、高齢者や身体障害者が在宅で生活するために必要な介護サービスを提供することで、自宅での生活を支援しています。また、在宅で生活することで、社会とつながりを持ち続けることができ、健康で充実した生活を送ることができるよう支援しています。

 

 

②居宅介護事業所を利用している方のお声について

「居宅介護事業所を利用して、自宅で自分らしい生活を送ることができました。慣れ親しんだ家で、必要な介護を受けながら生活できるのは本当にありがたいと感じています。」

 

母が急入院してしまい自宅でどうやって良いかわからず不安でした。そんな時に病院からの紹介してくださった、ケアマネージャーさんが、大丈夫ですよ。安心して自宅で生活できるよう一緒に考えましょう❗️を言ってくださって、嬉しかった。 

 

母が認知症と診断されて、進行しないように、どうすれば良いか悩んでいました。

外出を好まず、家に引きこもりがちだったのですが、ケアマネージャーさんへ相談すると、「きっとお母様にあったデイサービスがあると思いますので、いろいろ探してみて、情報をお知らせしますね」と言われ

数日後、母にぴったりのデイサービスを見つけることができました。おかげさまで、母はそデイサービスに行く日をとても楽しみにしていて、イキイキとした表情の母を見れて嬉しいです。

 

など、たくさんありましたが、抜粋させていただきました。

 

 

 

③居宅介護事業所と施設介護の違いについて

『居宅介護事業所』

自宅で介護を受けるための施設

サービスを受ける時間は自由に決められる

 

"施設介護"

介護施設で介護を受けるための施設

サービスを受ける時間が決まっている

 

④居宅介護事業所のメリット

1、自宅でも生活を継続できること

→居宅介護事業所を利用することで、自宅で過ごすことができて、身近な環境で落ち着いた気持ちで生活することができます。

 

2、自分らしい生活を送ることができること

→居宅介護事業所は利用者さんの生活スタイルについて尊重していて、自分らしい生活を整えていくことできます。

 

3、必要なサポートを受けられること

→自宅で生活するために、必要な身体介護、生活援助を受けることができます。

 

また、訪問看護師や訪問リハビリテーションなどのサービスも受けることができます。

 

⑤居宅介護事業所を選ぶときのポイント 

p1 

信頼できる事業所を選ぶこと。

 

P2 

サービス内容や料金プランを比較すること

 

p3 

訪問の時間帯や頻度などを確認すること

 

P4

スタッフの対応や質を確認すること

 

p5

利用者の要望や希望に対応してくれる事業者を選ぶこと

 

上記5つがポイントとなります。

実際に、直接会って、人柄、経験、知識、等加味して良い事業所と契約を結ぶこと良いですね😁

いい事業所、よくない事業所、配食サービスの仕事をしている私自身の観点では、介護と関わりがあるものの、実際のところはわからないことも多いため、一概にはいうことができません。

 

⑥居宅介護事業所と地域包括ケアシステムの違い

居宅介護事業所は地域包括ケアシステムの中の中に位置付けられています。

地域包括ケアシステムは、地域の住民が健康で充実した生活を送るため、必要な医療・介護サービスを提供する仕組みです。

居宅介護事業所は、地域に根ざしたサービスを提供するkとで、地域包括ケアシステムに貢献しています。

 

f:id:arinnko0708:20230812235014j:image

f:id:arinnko0708:20230812235018j:image

 

短なところに、居宅介護事業所があります。

必要ないと思わず、先のこと、自分のこと、相手のことを思いやりを持った行動をすると良いのではないでしょうか・?

 


 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アイリスオーヤマ|IRIS OHYAMA 使い捨て防水シーツL30枚[FYL30]【rb_pcp】
価格:1,530円(税込、送料別) (2023/8/13時点)

楽天で購入