arinnko0708’s diary

365日バイクに跨りたい社会人😆

現役世代方の老人介護と子育てについて

こんにちは。アリンコブログへようこそ(^^)

 

本日は、現役世代方の老人介護と子育てについて

 

他人事ではないとおもいますし、多くの方々が該当してくるところではないのでしょうか?

 

40,50代の現役世代方で子育てを終えた人の中には、 育児は、昔に比べると楽になった。と言う方や子供は女性が見るべきだ。

と言う昔の考え方子育てには十人十色考えがあります。

 

昔より、母親が仕事を持つことに寛容になっているし、便利グッズも生まれていますし

 

一方で、育児は「昔よりも、今のほうが大変だ」という人もいます。

 

世の中が複雑化しているし、お金がかかるし、

共働きでやっと生活していける。

自分は食べられなくともいい、痩せてもいい、けど子どもには美味しいものを食べさせてあげたいと言う家庭。

 

さまざまな状況下の中、みんな頑張っています。

因みに、

2022年の赤ちゃんの出生率は790,000人だそうですね💦

昭和の頃に比べると、800,000人を切ることは到底考えられなかったと思います。

この傾向が続けば、社会保障制度や国家財政の維持が厳しさを増すのは避けられないのではないでしょうか…?

 

第一次ベビーブームである1947年、2,500,000人の出生率だったそうです。

びっくりですね‼️

 

 

今後ますます少子化が進み、田舎では空き家問題や社会保障や老後の年金、日本と言う国は、借金も抱えていて将来が明るいか?といえば、

暗い日本が待っているんではないでしょうか?

女性の社会進出の拡大。

子育てについての補助金

賃金の上昇。

後期高齢者医療制度

 

教育費がかかるから産めないと言ったことがないような日本になってほしいなあと思ってます。

 

政治家の方本当に頑張ってほしいです!!!