arinnko0708’s diary

365日バイクに跨りたい社会人😆

高齢者向け配食サービスを開業する人です!

こんにちは。

いつも、見ていただいてありがとうございます。

 

やたらと三輪バイクをみませんか笑

きっとお弁当を運んでいるのかもしれないです。

結構普及してきていて、ニーズも高まっていて

いま、高齢者への宅配弁当が一般的になりつつあります。

ただ、お弁当を届けるだけではありません。

 

高齢者の配達弁当は、介護保険適用外です。

高齢者が増えて、一人暮らし、夫婦のみの世帯が増加しています。

身体が弱くなってしまった方、火を使って、調理するのが難しくなった、などで、配食サービスを利用する方が増えました。

また、腎臓病で、塩分を調節しないといけない方々むけの調節食という食事もあります。

嚥下が難しい肩に向けた舌でつぶすことができるくらいのムース食事も配達しています。

 

メリット面では、

家に届けれくれる

栄養バランスの取れたいい食事

食べる楽しみ

火を使わなくて済む

当方に住んでいる家族も安心 です。

家に届けてくれる

f:id:arinnko0708:20220801115332j:image

筋力の低下、病気などで家の中まで高齢の方で、お買い物が難しいという状況のかたなどに届けています。

自宅まで届けてくれる面では少しUber eatsのような配達員と似ています。

↑形は似ているが中身は全く違います。

 

栄養バランスの取れた食事

f:id:arinnko0708:20220801115307j:image

配食サービスを行うお弁当屋さんは、ほとんど管理栄養士が監修、しているところが、ほとんどです。塩分やカロリー、に配慮されたメニューになっています。

「だし」でしっかりと味付けされているので、質素な感じもなく思ったよりも味があるのが印象的です。

初回は一食無料のところもあるので、自宅のちかい配食サービスを調べてみるのもいいですね!

食べる楽しみ

高齢者世帯では、品数を多くするのは、なかなか厳しいものがあります。

量も多く食べるわけではないので、一度に作る量はどうしても多くなりがちです。

数日間同じおかずを食べる羽目になってしまします。

配食サービスは、主菜、副菜、多くの食材をとっていただきたいので、彩りよく見て楽しい食べておいしいを目指しています。

火を使わなくて済む

f:id:arinnko0708:20220801115428j:image

高齢者の家族や周囲の人たちが一番心配なのが、火の取り扱いです、

家事はその人だけでなく、周囲の人も巻き込んでしまうからです。

IHコンロも普及していますが、多くの高齢者には及んでいません。

油に火をかけていて忘れてしまっていたり。体調の急変で、倒れてしまったという事故も実際に起きています。 

そういった心配は、周囲の人だけでなく高齢者本人も気づいてることもあり、ますます料理をしなくなり、漬物、レトルト、の食事か必然的に多くなってしまいます。

当方に住んでいる子も安心

f:id:arinnko0708:20220801115524j:image

お弁当を配達するときは、原則直接お渡しします。

体調の変化、少しのコミュニケーションを図れ万が一があってもすぐに担当のケアマネージャー、ご家族に連絡するようになっていますので、家族も安心できます。

 

高齢者への宅配弁当が普及している背景には、高齢者が喜ぶ、安心する仕組み作りが、たくさん考えられています‼︎

また、店舗によって独自のシステムがあると思うので、機会があればいろいろな配食サービス店舗に相談するのが良いと感じました^ ^

 

!〜ひとこと〜!

最近は暑くなりましたね!

梅雨も明けて海日和です🏖

久々に海にでも出かけようかなと思いながら

ブログを更新させて貰いました!

海の話ですが、8月の終わりににいったらクラゲにさされまくってめちゃくちゃ痛かった思い出があります…

なんか夏の終わる時期は海にクラゲが多くいるみたいですよ〜〜😕😕

皆さんお気をつけを。。。😂

 

ではまた次回😆