arinnko0708’s diary

365日バイクに跨りたい社会人😆

高齢者の一日の摂取カロリーどのくらいなの⁉️

こんにちは!アリンコです。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか

(´∀`)

私は、暖かく暖房の付いているところで、まったりとする時間が好きです!

 

本日は、「高齢者の一日の摂取カロリーについて」お話ししようと思います。

 

一般成人は、2000キロカロリー〜2500キロカロリーと言われています、

(170センチ60kgの人を平均にしてます)

 

65歳以上の高齢層は、ふつうの活動量の男性では2,400kcal、女性では1,850kcalが目安です。

 

75歳以上で自立して生活している男性では2,100kcal、女性では1,650kcalと、

歳を重ねるにつれて少しずつ少なくなります。

 

最後の方におすすめのレシピも紹介したいと思います♪♪

 

65歳以上の方は、高カロリーな食事を摂取することを推奨してます。

例えば、脂身を取る、お肉を食べる、お酒を飲む、などです。

また、コーラを飲んで、病気が改善した事例も多々あるようですよ^ ^

コーラに含まれるコカの葉というものが、体力回復や中毒症状の緩和などの効能があるとされています🔥

また、カフェイン、消化促進の効果もあります。

カフェイン→片頭痛、風邪で気管が狭くなっている場合には、期間を拡張させ、呼吸がしやすくなった事例があります!

消化促進→コーラに含まれる炭酸が胃の中で、中和され、消化を促し、食欲促進に期待できると言われております!

 

一般的には、高齢になったら出歩くことも少ないし、食事はそんなにとらなくて良い。と考えるでしょう… 

 

ですが、

そのまま『病気』にでもなったら、大変です。

病気、疾患にエネルギーを消費するためです。

 

そのため、40.50代と同じくらい食事量をとりエネルギーを確保することが大切です…

 

普段熱を出したら、体力が衰えることと原理は同じです。

 

熱出したら、食べれるものは食べて、早く寝ろ!と親から教えてもらったことを思い出しました。笑

 

皆さん熱を出したら、体力は奪われませんでしたか?

 

そうなんです。熱にもエネルギーを消費しているのです。

 

現役世代でも熱により、体力を奪われるので、さらに高齢の世代には、エネルギーを身体に蓄えておくくらいが丁度良いのです。

 

「入院10日で、7年分老化が進む」という研究報告もあり、一気に筋力が低下します。

やせているお年寄りが入院すると、太っているお年寄りよりも「4倍も死亡率が高まる」というデータもあるほどなのです。

 

まとめ

食べること食べる楽しみを見つけれれば良いと思います。

食事はめちゃくちゃ大事ということが伝わったのであれば私は嬉しいです。

 

老い先短くなった方へ、幸せなラストステージを送ってもらうために、いま一度、「食べること」を見直してもらってはいかがですか…?

 

おすすめのレシピ✨✨

食事を摂る上で、タンパク質の摂取量は重視されます。

タンパク質の食材一覧

・肉類

・魚介類

・卵類

・大豆製品

・乳製品   が主です。

クリームシチュー、カレーライス、目玉焼き、納豆!

が代表です。

クリームシチューには、肉、ブロッコリー、チーズ、牛乳、

カレーライスには、肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、牛乳、エビ🦐☜私は入れます笑

 

健康にはピッタリな食事であると言えます!

 

是非お試しください♪♪

 

〜ひとこと〜

ブログの閲覧が増えなくて悩んでおりました。

が!多分私の、ブログは日記になってしまって、皆さんに、情報を与えれてないようなきがしました。

今後は、高齢者を主に扱ったブログを更新していきます。

どうぞよろしくお願いします😊