arinnko0708’s diary

365日バイクに跨りたい社会人😆

区役所で開業の融資の相談しました。😲

こんにちは、アリンコブログへ!

先先日、豊島区役所で融資のあっせんを受けるために相談してきました。

 

私は2023年度の2月頃に高齢者向けの配食サービスの事業をおこなう準備として。。。

 

豊島区で融資の紹介をしてくれるとのことで、信用保証協会を使って、借入することにしようと思っています、

 

日本政策金融公庫もありましたが、金利が高かったので、金利がない豊島区が紹介していただける融資あっせんを受けようと思っています。

 

豊島区の具体的な融資あっせん制度は様々な種類があり、起業資金で事業を営んでない人の条件で私は借入したいと思っています。

 

いま「これから事業をする」という実感がありません、、

 

心構えがたりていないのか?   感覚がわかりません。。

 

きっと、これからだと思ってます、

 

適当には考えていません。が、

 

皆さんに開業する前の心構えや、考えておくべきことがあれば共有させてください(*_*;

コメント待ってます!!

少し話は変わりますが、このまえ、開業について先輩に質問しました。

開業するには、どんなことを準備したらいいですか?と。

その先輩は、「覚悟」が必要とおっしゃていました。

最初は、覚悟なんてできていると思っていましたが、

 

最近は思うようにできなかったり、トラブルも起きたり、もし、自分で経営するとこになったら、そういうのも全部自分で対応しなければならなくなるんだな、と思って覚悟が必要だな。と思いました。

 

私自身今、スキルはありませんが、しっかり意識して、責任者になったつもりでかんがえたいです。

 

今日のひとこと

「継続は力なり」

部活で、バスケットの先生に教わって印象に残っている言葉です。

どんなことでも、継続し続けていくことが成功の重要な要因で、コツコツと努力を続けていれば、いつかかならず目標は達成できる、という意味です。

 

この言葉は久留島 武彦さんがこと発言をしたそうです!

経営も地道に学んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな壁にぶつかると思いますが、頑張りたいと思います!